クラブに入って一番最初に声をかけてくれたのが○○君…何もわからなかったけど先輩達が教えてくれて・・・1年の時いやだったけど今はあまり休みません。…楽しくて、はまりました…楽しみにしていた事は「おまじない」途中からペンチになりました。…オレは夏休みに大島に行った。それが一番楽しいかなー…スクールで足がつっていやになったけど帰る時はもっといたいと思った。…色々な体験が出来ました。…二重とびがそれまで出来なかったけどけっこう跳べるようになりました。…最初の頃はわからない事ばかりだったけど教えてもらい色々分かりました。…これからもラックの事は忘れません。


みふじ幼稚園がなくなり、私もやめようと思ったけど…二重跳びや跳箱が跳べるようになって…ハヤブサや腕立て後ろ回り…それに出来なかったことが出来る様になったり…僕はよく怒られたりしたけど今は楽しいし…スキースクールにハマってしまい…トロフィーやカップをもらうと1年間頑張ったんだなぁと思い…スーパーマンを賞を取るため8年間頑張り続けた…飛び降りをする為だけ頑張った。


初級短縄満点がとれて嬉しかった・・・様々な体験を中学校で生かしたい・・・難しい技が出来るようになって嬉しかった・・・中型跳箱8段が飛べるようになり嬉しかった


もっと出来る技を増やしていきたい・・・8年前はまだ鼻水を垂らしていたのに・・・短縄で三重とびが出来て嬉しかった・・・サボりたくない習い事でした・・・1年に1回ポートボールが出来て楽しかった。


思い出に残った事はダイヤモンドトロフィーを取る事が出来た…良かった事は体育の時よくお手本になれた…好きだったのは短縄、大変だったのは跳箱…スーパーマン賞を取ったので思い残す事はありません。


苦手な鉄棒、だるま回り出来る様になって嬉しかった・・・「やめたい」と思った事も、でも頑張った。縄跳び自宅練習で頑張ったら出来た・・・逆上がり出来なかったのにいつの間にか。続けて良かった・・・たくさんの事学んだ。運動が得意になった。あっという間の4年間・・・跳び箱色々な跳び方出来た。とても楽しかった・・・スポーツクラブ入って良かった。この経験生かしていきたい。


何事でも前向きに挑戦する事学んだ・・・中学になってもここで学んだ事活かしたい・・・4年生で初めて400点以上とれた時すごく嬉しかった・・・学校の体育でお手本になれた・・・先生にもたくさん怒られた。だけど楽しい思い出がいっぱい・・・今までラックをやっていて良かった・・・やめたいと思った事があったが続ける事ができた。


印象に残っているのは、二重とびと逆上がりができた事。・・・後ろ二重とび、三年半練習して六年生でやっと出来るように。・・・三重とびが十回できた。・・・出来るまでに色々な事があったけど最後にはいっぱいできた。・・・あきらめたら後悔すると思ったのでここまで頑張れた。・・・八年間の体操生活を中学、高校と生かしていきたい。


アッという間の8年間…友達の分も頑張ろうと決め…学校ではスゴイと言われるのがうれしいから…伸膝前転が出来たときが1番うれしかった…今までの経験を活かし、中学での体育でも頑張っていきたい。


一番心にのこったのは合宿、足がすごく痛くなった…サッカーが好きになれた、やっているうちに楽しくなってきた…中学生になってもサッカーをつづけていきたい…大人でもいかしていこうと思いました。


クラブに入ってなかったら運動ができず、嫌いになってたと思う。・・・またスクールに参加したい。・・・飛び降りがしたいから晴れてほしい。・・・友達との友情、思い出は一生の宝物です。・・・つらい事もあったが、できるようになるとうれしい。・・・最初は全然できなかったけど、いろいろできるようになった。・・・休む日が多かったけど、これからも頑張る。


先生にたっぷりおこられたことも何度かあった。僕の六年間の思い出。・・・7年間通って学んだとても大事な事。それは「がんばる」ということ。・・・くじけず、ガンバレバ、きっとできます。とりあえず、やってみよー!・・・ラックをやっていたから体育はできない事もなかった。運動は私の自慢。・・・一番心に残っている事はスキースクール。違う県の友達もたくさんできた。


めげずに一生懸命続けてきました…はげましの手紙もあった…今では色々なことができるように…苦手なものでもできるように…いろいろなスポーツがうまくなりました…中学生になってからもつかえるようにしたい。


得点したり、アシストしたり、きれいにパスがつながった…試合で点をたくさん入れられるようになりました…合宿は、他の6年生とも練習でき楽しかった…左ききでも右足でける練習をして試合で生かせた…チームが一丸とならないと勝利できないとわかった。


仲間がいてくれたおかげで、ここまでやってこれた。…一番の思い出は、年長のときに逆上がりができたこと。…苦手な鉄棒もスポーツクラブで少しは上手くなりました。…中学にいっても、ラックで習ったことを活かしていきたいです。


体育の時間みんなが大変そうにやってた事も自分だけは簡単に・・・何よりも自分自身のあきらめない心が大切だと感じました・・・ハンドスプリング着地失敗骨折だ 後輩よ忘れないで僕のこと。


合宿これからいけないと思うとくやしい…8年後の自分達はパスやドリブルを使い分ける事ができる…引っ越したけどずっと続けたいという気持ちが強かった…体が大きいということで8年間ずっとゴールキーパーをやっていた…小俣先生には怒られたこともある、でも楽しかった。


6年生だけ大きなカップがもらえるので楽しみでです。…いろいろできるようになって、すごく良かった。…毎回のように、みんなの前で見本を見せれるようになった。…「もう1年ぐらいやりたい。」と思うのが体操クラブです。…「できなくとも一生懸命に取り組む。」という事を教わりました。


やめたいと思った事はない。ラックが面白くてたまらなかった。・・・続けてやっていくうちに上手くなり楽しくなりました。・・・一番良かった事は交差前二重回しとびができたことです。・・・学校の体育は必ずナンバーワンで、自慢できるくらいになった。・・・9年間で身につけた力をいろいろな事にいかしたいです。


一番うれしかった事はたくさん練習をしてがんばれば出来るようになるんだという事…何よりの思い出はバク転が出来るようになった事…仲間がいる。とてもとても長く楽しく、とても充実していた。…9年間楽しかったです。


あきらめない気持ち、仲間を大切にする気持ちあれば頑張れる・・・8年間練習も大会も楽しかった・・・試合では全部相手が勝った。なぜだろう?でも先生ありがとう。


ラックに入ってできるようになってすごくうれしかったし楽しかった。9段10段にちょうせん…学校でも8段まで…開脚跳び・台上前転は10段跳べた。ラックをならってない人ができないことができると「よかったなー」と実感。卒業まであと少しだけど大切な思いでができてよかったな。


9年間続けるのは僕にとって大変でした 元々不得意なので皆に迷惑を・・・ラックに入ってよかった事は学校でやらないことが出来たり色々な技を教えてもらい、出来たことです。


ラックで、根性と何事にもやってみようという挑戦力が身についた...ラックでの8年間で運動をする事の楽しさを学べた...縄跳びでは、失敗も多くあったけど、練習をしてできるようになった。


色々な技や種目が出来、友達が増えてとても良かった事がたくさんあり…長縄跳びはみんなで協力するチームワークの大切さ…学校の縄跳び大会で優勝し…ラックを通して運動の楽しさを知った。


ラック続けて良かった。それはできなかったことができるようになったから・・・みんなと楽しみながらいい思い出を作って卒業したい・・・なわとびをがんばった時を思い出して中学校でもがんばります。


ラックをやってないと運動ができなくなるような気がする…8年間でいろいろな事ができるようになったぞ…ラックに入って運動の楽しさをしりました。


努力をするということを学びました…学校の体育で見本になった時はうれしかった…苦手だった二重とび、できるまで家でもうとっくんした…父の転勤で一度はやめたけど最後までひっしにがんばれた。


キャンプで初めてソーセージを作ったのが楽しかった…学校の体育もすごく簡単に出来るようになりました…今までラックをやっていて良い思い出ができてよかった。


色々な技ができるようになり、続けてて良かったなぁ…8年間やると心に決めていたからがんばれた。


色々と出来るようになった事がとても嬉しい。ラックに入って良かった。


クラブで学んだ一番大きな事は「最後まであきらめない。」という事。・・・スポーツクラブで学んだことは、学校の体育などで活用されて便利でした。


入る前は運動が苦手だったけど、上達してきた事が分かり楽しくなった…良かった事が二つある。運動が出来るようになった事、弟や友達をライバルに楽しく出来た事です。


運動が大好きになり友達も沢山でき楽しい思い出いっぱい…上の人達見て、いっぱい泣いてちゃいけないんだと勇気付けられた…とても楽しかった。中学生になってもずっと続けたい。


運動が得意になるか心配だったけど、色々な技が出来るようになり。・・・体育の中では一番苦手だった鉄棒も少しは出来るようになり。・・・嬉しかった事は、他の学年の子と交流が出来た事と技が出来る様になった事。


一番うれしかった事は、あや二重後回しとびができた事。…ラックに通っていて、とても楽しい8年間でした。


ぼくは8年間で努力、友達の大切さを知った。…ラックで「日々努力」が大切ということを学びました。


スキースクールがとっても楽しかった。・・・自分に自信がもてるようになった。


スーパーマンもとれて「継続は力なり」という事を学びました…6年生になって初めて閉脚跳びができて感動しました。


好きになれば楽しくなって頑張れる、出来るようになると嬉しくなる。・・・二重とびを15回とべた時にみんなからの拍手が一番の思い出でした。


「何事もチャレンジ」という言葉があったからあきらめないで出来たんだと思う…心配だったことも今では自信に・・・みんなは私にあきらめなければ何でもできると教えてくれました。


心の支えになってくれる人もできた。大切な時で、身近な物で、安らぎの場所でした。


いろいろな友達とふれあい、できなかったことができるようになり本当によかった。


一番うれしかった事は会場で初の縄飛び満点賞になったことです。…他にはとび箱の閉きゃくとび、ボールの新しい技。


夏合宿の練習はきつかったが、魚つかみやゲーム大会楽しかった。・・・一度辞めてしまったけど8年間続けてよかった。


6年生の合宿ではキャプテンをやったりといろんな事を経験できた。・・・体育が得意の教科になったのは新体操の影響だと実感してます。


7年間色んな事があったけどとても楽しく出来たとおもいます。リズム感も身についてよかったです。


ラックは目に見えない大切な物「友情」「チャレンジ精神」「我慢する力」など私が得る手助けをしてくれた。


トロフィーがもらいたくて8年間…鉄棒・跳び箱好きになった。


毎年スーパーマン賞をとったのは自分でもすごいと思います。ありがとうございました。


時々、早くやめたいと思った事もあった。でも今は、続けていてよかった。


スポーツクラブをやっていたから運動が大好きになった。今では学校の体育も楽しくなってきた。


七年間、最後まであきらめず、頑張ってよかった。


何回も練習したハンドスプリングができたときは、本当にうれしかった。


学校の体育のマット、跳び箱、縄跳びはとても簡単だった。


新体操をやって8年間あっという間だった。初めて行った合宿は暑くて大変だったが、一番楽しい思い出となった。


体育のマット運動はいつも手本になった。中学生になっても新体操頑張ります。


入ったきっかけは逆上がりをできるようにするため…先生ありがとう。


サマー・スキースクールでは、普段出来ない体験がいっぱい出来た。中学生になったら体育の時間お手本になりたい。


姉妹そろっての8年間はすごい。中学生になってもやりたかった。