悲しい事や楽しい事がたくさんあったけど、それをやり遂げて自分なりに力いっぱい頑張ったと思いました・・・新体操をやめたいと思ったことは一度もありませんでした。みんなもあきらめずに何事も取り組んでほしいです・・・続けてみたらあっという間に卒業、これからも柔軟は続けていきたいと思います・・・


新体操をやっていてたくさんの技や手具の使い方を覚え、違う学校や違う学年の友達も出来ました・・・だんだん友達も増え、体も柔らかくなって新体操が楽しくなってきました。新体操を卒業するのが、友達と別れるのがとても悲しい・・・学校ではちょっと開脚をしただけでもびっくりしてくれて、とても快感でした。親も一生懸命になってくれて、だから続けられました。
 


家で練習してできるようになった時は、嬉しかったです…中学生になっても大好きな新体操をしていきたいです


みんなと一つの目標に向かって心を一つにする事を学びました…心残りをしないように一生懸命練習してほしいです…続けると将来に役立つ事があるので六年生まで続けて下さい…辛い時もあったけど発表会終わった後は続けて良かったと毎回思います。


新体操をやっていて大事だと思った事は、あきらめない事です…合宿は厳しかったけど、6年生まで楽しく続けられて良かったです…これからも柔軟を続けて、新体操でやった事を忘れないようにしたいです…もう終りだなんてちょっとさみしいです、中学にいっても新体操は続けたいと思っています…
 


卒業はさびしいけど、こんなに私のことを思ってくれる人がいて本当にありがたいなと思いました。とてもいい思い出ばかりです。


私が生きてきた12年間の3分の2以上の大切な7年間、ラックで教わった事を決して忘れずにこれからも頑張っていきます…卒業生として『練習を怠らない!』という事をよぉく学びました…


みんなで楽しくした日々を大切にしたいと思います